ワインエキスパートを受けようと思っているのですが独学でも大丈夫?

【質問】
ワインエキスパートを独学で勉強しようと
本を一冊購入してみましたがあまりにも情報量が多く
行き詰まってしまいました。
ワインだけではなく料理名や料理名の意味、ワインの産地など
一つずつひたすら覚えていくしかないのでしょうか?
問題をやってみたのですが全然わからず
このまま独学で勉強していったら
合格する事は出来るのでしょうか?

 

【回答】
私は最初スクールに通おうと思っていたのですが
仕事の都合上スクールに行く事が出来なかったので
独学で勉強しました。
独学と言っても通信講座があるのでそちらを利用していました。
試験前になると試験で出題される問題の範囲を
教えていただけるのでそこをひたすら勉強しました。

 

私の場合はとにかく一つずつひたすら暗記をしました。
暇さえあれば単語帳などを持ち歩いて読み返したり
ノートを持ち歩いて書いて覚えたりしました。

 

また、日本ソムリエ協会の分厚い教科書なども
熟読する事をおススメします。
その他にも、過去問などの問題集や参考書なども使いました。
しかし暗記するものも多いですし
ワインの産地やワインの特色などごっちゃごちゃになるので
とても苦労しましたが・・・
ワインエキスパートの上位の資格があるので取ろうか考えています。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system