ソムリエには様々な種類がある!?

ソムリエの資格は

ワインアドバイザー

ワインエキスパート

ソムリエ

の3つに分ける事が出来ます。

 

ソムリエと聞いて、真っ先に思いつくのがワインですが、
日本には、ワインの他にも様々なソムリエ資格があります。

 

最近ではTVでもなにかと話題になっている
野菜ソムリエなんていうのも有名ですよね。
芸能人なども取ってる人が多い資格でもあります。

 

また、野菜ソムリエも

ジュニア野菜ソムリエ

野菜ソムリエ

シニア野菜ソムリエ

と3つにわけることが出来ます。

 

最近では、フードソムリエやチーズソムリエ、温泉ソムリエなど
聞いた事がないようなソムリエも存在します。
中には趣味の世界のものもありますが取得してる人もいます。

 

その他にも、日本酒、焼酎、ビール、シガー、コーヒー、
紅茶、雑穀、オーガニック、ハーブと幅広くあります。

 

その他にもまだまだあると思います。
本格的な資格〜趣味の世界まで幅広くあり
自分が好きな物や、興味がある方は
自分に向いてそうなものをやってみてはどうでしょうか。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system