野菜ソムリエ、取得までの道筋

まずは申し込みから始まります。
日本ソムリエ協会のホームページから申し込みする事が出来ます。
野菜ソムリエの資格には3つあり、最初はジュニア野菜ソムリエ
の資格を習得するところから始まります。

 

申し込みが終わったら次は受講料などの支払い手続きに入ります。
また、支払方法は一括と分割のお支払いが選べますが
分割での支払いは
インターネットからの申し込みだけになっています。
注意点として、一度支払った受講料などのお金は
一切返金してもらう事が出来ないので注意が必要です。
またクーリングオフの適用外にもなっています。

 

申し込みが終わり、受講料も支払いが終わると
講義が受けれるようになります。
講義の時間は1回で2時間となっていて、全部で7回あります。
科目は4種類ありまり、内容も様々です。
野菜ソムリエに大事なのは野菜の素晴らしさや美味しさなどを
相手に伝える事出です。

 

そのためにもコミュニケーション能力や言葉の表現力などの
勉強もします。
その他には野菜の旬、食べ方、種類、生産〜流通、保存方法
などをしっかり勉強します。
また、野菜の食べ比べ等の講義もあります。
野菜の味をうまく生かせる料理を学んだり
フルーツの美味しさを引き立たせる方法などもあります。
講義が修了したあとは課題の提出となります。

 

これらの講義が終了した後は修了検定を受ける事が出来ます。
修了検定に合格する事が出来れば資格取得となります。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system