ワインアドバイザーの資格を取るには外国語が必要になるの?

ソムリエやワインアドバイザーは
外国語しゃべれないと
資格を取る事が出来ないんですか?
フランス語が出来ないんですが取得する事は可能ですか?
と不安な方はいると思います。

 

ソムリエやワインアドバイザーは
フランス語などの外国語を喋れなくても大丈夫です。
ソムリエやワインアドバイザーの試験などでは
フランス語や外国語の力を求められる事はありません。
しかしイタリア、フランス、ドイツや
その他地方、地名やワイン、各国の料理などの
名前は外国語で覚えないといけません。

 

こちらはカタカナ表記になるので覚えられると思います。
また、試験では出題範囲も広いのと暗記しないといけない事が
山ほどあるので外国語の語学力などは求められていません。
試験は一次試験の筆記試験だけではありません。
二次試験にはテイスティングの試験などがあります。
こちらも大変ですので
あまり外国語に時間は割いていられないと思います。

 

しかし本格的にやろうと思ってる方や講師などになりたい
と思ってる方は勉強した方がいいと思います。
フランス語などの外国語は
将来役に立つ時が来るかもしれません。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system