ソムリエナイフの使い方のコツ

ソムリエなどの資格を持ってる人や
素人の方でも使う道具『ソムリエナイフ』
不器用な私は少し苦手でしたが・・・(笑
ソムリエナイフの使い方を紹介したいと思います。

 

まず、ナイフでボトルの口にかぶっているキャップシールに
切れ目をいれます。
この時に手を滑らさないようにしっかりもって切れ目を入れる
事が大切です。

 

また、持ち方などは特に気にしなくても大丈夫ので
自分なりに力の入りやすい方法であけるといいでしょう。
また飲食店などなどの実務に当たってる方々の
ナイフの使い方をまねしてもいいと思います。
ソムリエの方々は格好よく使いこなしていますよね!!
また切れ目を入れる際はしっかりとナイフで切る事です。
ワインボトルを回しながら切るのは
あまり好ましい事ではありません。

 

キャップを取る事が出来たら次はスクリューを上手にコルクの
真ん中に指す事です。
これは苦手な方もいるのではないでしょうか。
初心者の方は真ん中に指す事が苦手な人が多いみたいです。
私もそうでした・・・(笑
コツとしてはスクリューを斜めに構えてスクリューの先端を
コルクの真ん中に突き刺し、しっかり刺さった事が確認出来たら
スクリューを起こして垂直に真ん中に、スクリューを回しながら
差し込んでいきます。

 

あまり、奥まで差し込まないようにしましょう。
コルクの大きさに合わせて適度な場所で回すのをやめましょう。

 

回し終わったらてこの原理を利用して垂直に持ちあげましょう。
このとき注意しなければいけない事は
滑ってワインを横などにしない事です。
しっかり両手で押さえて垂直に上にコルクを持ちあげましょう。
最後は手で取り終了になります。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system