ワインエキスパートの勉強、体験記

ワインエキスパートの資格を取得するには
毎日の地道な勉強とやった事の反復になります。
ワインエキスパートの資格を取得するための
私なりの勉強法を紹介したいと思います。
私が使用した教科書は日本ソムリエ協会が出している教科書と
その他に田辺由美さんのワインテキストと問題集です。

 

ソムリエエキスパートの勉強法はとにかく暗記する事です。
暗記する量がものすごく多いので
単語帳などを駆使してあいてる時間などにみっちり勉強したり
食事後や寝る前、仕事の出勤前など
ちょっとした空いてる時間を使って単語帳をめくって覚えました。
常日頃勉強する事が合格への近道だと思います。
また、記憶しているだけじゃなく
反復する勉強法をおススメします。

 

日頃の勉強で覚えたはずでも時間がたつと
やっぱり忘れてしまうものです。
ノートに書いて記憶したり、本を読んだけじゃワインは覚える事は
できないです。
なのでやったことを何回も反復的に、徹底的にやる事が
必要になってきます。

 

ワインには一つの種類だけじゃなく各国、様々な物があります。
勉強法の一つとして国ごとのワインを覚えやすいように
ノートなどにまとめたり
期間を区切って勉強するようにした方が
ごちゃごちゃにならずとても勉強しやすいです。
例えば1月〜2月はドイツ、2〜3月はイタリアなど。

 

試験前は今までやったことなどを思いだして過去問を
たくさん解きました。
私はこの勉強法でワインエキスパートの資格を取得しました。


ソムリエ ワインエキスパート ワインアドバイザー 野菜ソムリエ ソムリエあれこれ
inserted by FC2 system